誹謗中傷発信者の特定スムーズ化、厳罰化など、いろいろと議論されてます。

…が、一番たいせつなのは「道徳観」や「倫理観」。
その軽はずみな言動は、
モラル的にどうなんだ?
恥ずかしくないか?
誰かを不幸にしないか?
と自分自身で思いとどまれるかどうか。


自分の投稿を見て、誰かが傷ついたり悩んだり苦しんだり、つらい思いをしないか…そういったことを考えてから投稿をしないと、投稿者本人は無意識だとしても、知らず知らずのうちに、不幸な人を増やしていってしまうこともある。


ルールばかりでなく、まずはモラルを養うことも、忘れないようにしていただきたい。




"誹謗中傷を行なってしまう人の中には嫉妬やマウンティング、ストレス発散を目的とする心理がある場合や、自己の正当性や有意性を示すため、相手の反応を見て楽しむために誹謗中傷をしてしまう人もいるようです。"



誹謗中傷を"してしまう"人を減らすために。